OS Xで /etc/hosts を有効にする2009/07/01 14:37

先日書いたスクリプトの件で、追記。
特定のホスト名に関する名前解決をローカルで行わせるために、/etc/hosts にレコードを追加するようにスクリプトに書いたのだが、名前を解決してくれない。
/etc/hosts は存在しても
# Host Database
#
# localhost is used to configure the loopback interface
# when the system is booting. Do not change this entry.
##
と書いてあって、標準では起動時にループバックを認識させるためにしか使わないとあった。
ググってみたら追加で登録したレコードは Netinfo に登録しないといけないという記述が何点か見つかった。ところがこいつは 10.5 Leopard で Netinfo は廃止され Open Directory で管理されるようになったため、この手は使えない。

Apple のサポートに電話して聞いてみたが、これがまたいけない。出てきた担当者は即答できず折り返し電話をするという。ところが何回説明しても、尋ねられている質問の内容が理解できないらしい。いいかげん堪忍袋の緒が切れて、「あなた TCP/IP ネットワークのこと全然知らないんでしょ?わからないんだったらわかる人に繋いでくださいよっ!」と怒鳴りつけてしまった。

しばらくして替わりの担当者から電話があり、どうやらディレクトリユーティリティにその機能が備わっているということがわかった。ところがこれまた、サポートの範囲外なので手順は教えられないと言う。???そーいうものなんでしょうか....

ともあれどうやら設定は可能らしいのでディレクトリユーティリティを起動してみたところ、サービスをクリックすると利用可能なサービスの一覧(Local、LDAPv3、BSDフラットファイル、Active Directory)が表示されている。このうちチェックが入ってデフォルトで利用可能なのは、Local と LDAPv3。

BSDフラットファイルにチェックを入れて鉛筆マークをクリックすると「BSDローカルノードのユーザおよびグループレコードを使う」にチェックボックスがあった。ヘルプで調べてみると、/etc 以下の各種設定ファイルを読み込ませるにはここをチェックすればいいとわかった。

「さて、これで大丈夫」とひと安心して試してみるがまだ駄目。あらためてヘルプを読み直したり、ググり直したりしたがめぼしい発見はない。/etc の下を眺めること15分。「???」/etc/host.conf がないでやんの Orz こいつがないから hosts を参照してくれないのだった。別にデフォルトで無視するんだったら残しておいてくれてもいいような気がするんですがねぇアップルさん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsunebo.asablo.jp/blog/2009/07/01/4404672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。