Mac mini というか Apple Keyboard がいいのか2009/04/29 07:31

Apple が嫌いな人にはどうでもいい話かもしれないけれど、Mac mini はいい。確かに初代の頃と比べると結構お高くなったんだけれど、それでも16年くらい前にはじめて買った LC-520 + Style Writer II で30万円オーバーから考えると、昔の金返せという気持ちになるくらい安い。(その後、LC PDS に差す 68040/40MHz のボードを差したり、RAM Doubler を RESedit でメモリを32MBあることにしたりその他諸々、もう1台分くらいは多分金を食いました)

こいつに Parallels なり VMware を入れれば、PCで動くOSはたいてい問題なく動くので、各種検証用には問題なし。

各種メーカーが激安で広告しているけれども、結局メモリやディスクを足していくと Mac mini より下手をすると高くなってしまう。

で、Ma mini そのものではないけれども、一緒に買った 10キーなしの Apple Keyboard がいいです。見た目、「こんなペラペラで大丈夫か?!」という外見です。昔の IBM 5576 キーボードとか最近だと東プレ、HKKあたりのそれなりのものとキータッチは全く違うけれども、こんなに浅いキータッチでも快適に叩けるんだなと関心です。(MacBook特有だと思ってましたが)

最近は基本ノートパソコンなので10キーはなくても構わないし、このタイプが多分主流になっていくと思う。

ま、PC を使う場合、やっぱり「どこかに 5576 はないか〜!」と心の中で叫んでしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsunebo.asablo.jp/blog/2009/04/29/4274429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。